SSブログ

私のほんの一部分よ「夢やぶれて」を歌い、「夢」をつかんだ・・・ 大弦小弦 八葉蓮華 [大弦小弦]

 「あなたの夢 は何ですか」。40歳を超えた筆者なら、鏡に映ったメタボ気味のおなかをさすり、きっと返答に窮するだろう

 英国のTVオーディション番組で、同じ質問に「(夢は)歌手になること」と答え、見事な美声を披露した47歳の独身女性が話題になっている。熱唱の様子は、動画投稿サイトで既に約2000万回視聴されたという

 地味な服に、パッとしない風貌。外見と「天使の歌声」の落差が反響の大きな要因のようだが、彼女は「現代社会は人を見かけで判断しすぎ」と過熱気味の人気に浮かれていない

 美声以上にイケてるのは、彼女の「言葉」だと思う。審査員から中年に達した年齢を指摘されると、「私のほんの一部分よ」と涼しい顔でいなし、「(歌手になる)夢が実現してないのはなぜ」と突っ込まれても、「機会がなかっただけ。きょう変わるかも」と

 報道によれば、世界中からファンレターが届き、本人のCDデビューも検討されているという。ミュージカル「レ・ミゼラブル」の挿入歌『夢やぶれて』を歌い、「夢」をつかんだのもシャレている

 「私にも夢見ていた日があった」「人生が希望に満ちていたあの頃」「愛は永遠に続くと思っていた…」。ほろ苦い歌詞にわが身を重ね、おなかから手を離し、遠い「あの日」を思い出してみる。(稲嶺幸弘)

 大弦小弦 沖縄タイムス 2009年4月23日 
創価学会 地球市民 planetary citizen 仏壇 八葉蓮華 hachiyorenge
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。