SSブログ

「愛鳥週間」少しでいいからスピードを落としてやれば鳥の交通事故も減るかな・・・ 大弦小弦 八葉蓮華 [大弦小弦]

 家のベランダにメジロ夫婦が巣を作ってヒナを育てている。ちょうど一年前に4羽が巣立っていったのと同じ木の同じ枝だ

 昨年の巣は意外と頑丈で、主がいなくなったあとも空き家のまま残っていた。リサイクルするのかと期待しながら、せっせとリュウガンの植木に水をやっていたら、先月の初めごろにメジロがやってきて古い巣を外してしまった

 2週間ほど何事もなく気をもんでいると、ある日、いきなり巣作りを始め、2日の突貫工事で新築し直したのには驚くやらうれしいやら。その一週間後から卵を温め5月8日に無事ヒナがかえった

 頭の半分ほどもある黒い目玉は、まだ開いていない。体に毛はなく黄色い大きなくちばし。いわゆる「キモかわいい」状態だ。今のところ3羽見えるが昨年より一羽少なく、「メジロの世界も少子化かねー」と心配する家人の声

 この夫婦は昨年の、勝手に名付けた「メジ郎」たちか。それとも、子どもたちが成人し結婚して孫を育てているのだろうか。だとすれば、あの見事な巣作りの技術はどうやって伝承するんだろうか

 最近、道端に野鳥の死骸を見ることが多く、心が痛む。「車の前を横切るな」とは伝承していないようだ。少しでいいからスピードを落としてやれば鳥の交通事故も減るかな。あすから愛鳥週間。(山城興朝)

 大弦小弦 沖縄タイムス 2009年5月9日 
創価学会 地球市民 planetary citizen 仏壇 八葉蓮華 hachiyorenge
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。