SSブログ

「沖縄ショービジネス」観光振興と連動して、音楽や芸能の産業化・・・ 大弦小弦 八葉蓮華 [大弦小弦]

 「トートーメガネ」をご存じだろうか。掛けるだけでご先祖様(トートーメー)の霊が見え、会話もできる代物。もしあったのなら、ウシーミー(清明祭)のこの季節、引っ張りだこになるかもしれない

 眼鏡は復帰20年のころ、新機軸の沖縄芝居で話題を呼んだ笑築過激団の演劇「ROOTS(ルーツ)・元祖(ムートゥヤー)」で使われた。もちろん、現世と霊界をまたいだ空想劇の産物で、祖先との“対話”を重んじる沖縄ならではのフィクションとして楽しめた

 劇中、観光客相手にエイサーを見せるのが仕事という若者集団も登場した。先の眼鏡はまだできないが、エイサーの職業化は多くの観光地で現実に。生計が成り立つ舞い手もいるようで笑築の先見性に驚く

 県の観光振興と連動して、音楽や芸能の産業化が注目され始めた。先日、県内大手宿泊業のかりゆしグループが、沖縄ショービジネスの構築を目指して幅広いジャンルの芸能人を一堂に集めた

 将来、米国ラスベガスのような世界的な演出舞台を想定し、ソフトパワーの魅力で足腰の強い沖縄観光を目指す考えだ。才能ある人材を生かす制作側の資質も問われている

 ライブハウスにパフォーマンスシアター、組踊劇場にオペラハウス…。国際都市にふさわしいエンターテイメント都市はどんな姿か。近未来がのぞける魔法の眼鏡が欲しくなった。(上間正敦)

 大弦小弦 沖縄タイムス 2010年4月7日 
創価学会 地球市民 planetary citizen 仏壇 八葉蓮華 hachiyorenge
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。