SSブログ

悲劇を繰り返さないため「全国ワースト」飲酒運転根絶条例案を全会一致で可決・・・ 大弦小弦 八葉蓮華 [大弦小弦]

 アルコール依存症からの回復を目指す当事者たちの会合を取材したことがある。代わる代わる前に出て酒害体験を語る当事者たちの穏やかな話しぶり。対照的にその内容は壮絶で、最初は落差に当惑した

 断酒への誓いを胸に自身の体験を語り、同じ思いの仲間たちの話を聴く。一人一人がつながり、体験を分かち合うことで回復へと導かれるのだという

 県議会が、飲酒運転根絶条例案を全会一致で可決した。「全国ワースト」という不名誉な記録を更新し続け、罰則の強化などをもってしてもなかなかやまない飲酒運転に対して強い決意を示したものだ

 「少しぐらいなら飲んでも」「自分だけは大丈夫」。こうした規範意識の欠如に加え、飲酒運転にはアルコール依存症との関係も指摘されている。条例制定を契機に、行政と医療機関などが連携し、より積極的な対応を期待したい

 専門家によると、アルコール依存症は日常的に飲酒する人ならば、なる可能性のある生活習慣病の一つ。決して珍しくはない。治療には当事者自身が病気だと自覚し、確実に断酒することが大事だという

 そのための自助グループが県内各地で幾つも活動している。治療病棟や相談窓口もある。酒に寛容な地域柄。だからこそ悲劇を繰り返さないための態勢を広く知ってほしい。(奥村敦子)

 大弦小弦 沖縄タイムス 2009年9月20日 
創価学会 地球市民 planetary citizen 仏壇 八葉蓮華 hachiyorenge
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。